情報源 自身の経験
今年のホノルルマラソン、結果としてはダメな記録だった。
要因は2つあった。
一つは単純に練習不足だ。コロナに患って移行まともに走ってなかった。
特にコロナの時に約3週間寝たきりになり、足の筋肉はほぼ落ちてしまった。それがそのまま時間とともに回復はしたものの「普通」になった程度でとても走れる足ではなかった。
そして二つ目が他人のペースに合わせてしまったことだ。
今年一緒に行った先輩が「せっかくなので、最初の1、2キロは一緒に行こうか」と言われて乗ってしまった。頑として断ればよかったのだが…。
走り始めると先輩はかなりペースが速かった、それに最初からついて行ってしまい、早々に僕に足は疲れてしまった。
先輩は悪くない、僕は断らなかったからだ。
ペースというのは、マラソンにおいても同じだけど仕事についても同じだ。
人により仕事のペースは違う、早い人もいれば遅い人もいる。ただ、結果として「決められた時間の中で、決められた成果が出ればいい」。
他人のペースに合わせることで、ミスをしたりするのであれば自分勝手と言われようが、マイペースでやってミスのない方がいい。
「早く、多く」は確かにいいが、そこに「正確さ」が無いなら、空回りでしかないのだ。
頑として守るべきは自分のペースだ。